筋トレ後に摂るべき栄養とは?カラダの変化を知って筋肉育成・燃焼にアプローチしよう!

筋トレ後に摂るべき栄養とは?カラダの変化を知って筋肉育成・燃焼にアプローチしよう!

筋トレ後はハードに動いた分空腹を感じやすいタイミングですが、

 

 

「いつもの食事では逆に太ってしまいそう

「筋肉育成と燃焼に効果的な栄養って何を摂るといいの?」

 

と不安や疑問を感じることがあるのではないでしょうか?

 

今回はそんな悩みを解決すべく、筋トレ後のカラダの変化と摂りたい栄養成分をわかりやすく解説!

 

筋トレの脂肪燃焼や筋肉育成の効果を活かすために、摂っておきたい栄養や含有の多い食べ物をぜひ参考にしてくださいね。

 

 

筋トレ後の身体はどんな状態?

筋トレ後のカラダの変化を理解しておくと、これまでのように食事メニューや摂取する栄養素に気を配り過ぎて神経質になる負担が少なくなるはず。

 

ここでは筋トレ後のカラダの変化と、食事や栄養を摂ることにどんな影響があるのかを詳しくお伝えしてみたいと思います。

 

 

エネルギー不足で様々な栄養を摂る必要がある

筋トレをすると、体内に蓄積されていたエネルギーが少なくなり、トレーニングによって使われた筋肉のダメージが著しい状態にあります。

 

 

またカラダを快活に動かすためのマグネシウムやカリウム、カルシウム、ナトリウムといったミネラル成分が汗と一緒に流された状態のため、筋トレ後はさまざまな栄養や食べ物をしっかりと補っておく必要があるのです。

 

 

筋トレ後は基礎代謝が高まって食事の影響を受けにくい

筋トレはさまざまな部位を大きくスピーディーに動かす内容となるため、一気に体温が上がったり血流が活性した状態にあります。

 

体温の上昇や血液循環の活性化は、食べたもののカロリー・エネルギーを消費することをいう基礎代謝の向上につながるため、筋トレ後の食事はいつもよりも太りにくい状態を維持できるのです。

 

 

もちろん、食べ過ぎや栄養バランスが乱れた食事はタブーですが、いつもと同じ量の食事・栄養摂取でも、基礎代謝が高まっている分カロリーやエネルギーの消費量が増えることがわかっています。

 

 

筋トレ後に摂るべき栄養素とは?燃焼と育成の仕組みを解説!

筋トレ後に摂るべき栄養とは?カラダの変化を知って筋肉育成・燃焼にアプローチしよう!

筋トレ後は空腹やエネルギー不足を感じやすいですが、いつもの食事量でも太りにくいカラダに整っていることが嬉しい変化だと感じますね。

 

では、筋トレ後の筋肉育成や脂肪燃焼効果を高めるために、どんな栄養・食事内容を意識することがベストなのでしょうか?

 

ここでは摂りたい栄養素とそれぞれの関係性を詳しくお伝えしてみたいと思います。

 

 

タンパク質

筋トレ後に欠かさずに摂取しておきたい栄養素は、

 

・肉類

・魚類

・卵

・大豆製品

 

に含有が多いタンパク質があります。

 

この理由は、筋トレをすると筋肉を育成する材料のタンパク質が体内からどんどん減少・不足してしまうため。

筋トレ後にタンパク質を摂っておくと、ダメージを受けた筋肉の修復や合成をサポートして、しなやかなボディスタイルの要となる筋肉をキープし続けることが可能になるのです。

 

 

炭水化物(糖質)

糖質のことをいう炭水化物は、ダイエット中は適度な制限が必要な栄養というイメージがありますが、筋トレ後は欠かさず摂取することが重要です。

 

炭水化物を筋トレ後に摂るべき理由は、トレーニングにおいてこの栄養が瞬発力や持久力を維持したり、不足減少したエネルギーを素早く摂りこんで保持することができるためです。

 

また炭水化物を補うことで、筋肉の合成が促進されることもわかっているため、

 

・ご飯

・パン

・麺類

・バナナ

・イモ類

 

などの食べ物を適量補うようにしましょう。

 

 

ミネラル類

筋トレ後はこれまでカラダの中に保持されていたミネラル群が一気に不足・減少した状態であることをお伝えしました。

 

その他にも、筋トレ後のミネラル群の不足・減少は、筋肉のけいれんや筋肉痛、全身の重だるさなど心配な不調が出やすくなります。

 

 

筋トレ後に必要なミネラル群は、

 

・食塩や海藻類に含有があるナトリウム

・大豆や魚介類、乳製品に含まれているカルシウム

・水分の多い野菜やフルーツに含有のあるカリウム

 

があります。

 

中でもスポーツドリンクの適度な摂取は、効率よくミネラルを補ってこの栄養不足による心身の不調を未然に予防できますよ。

 

 

筋トレ前、筋トレ後の食事のタイミングは?

筋トレ前の食事や栄養の補給は、トレーニングのモチベーションや持久力を維持するための目的があり、逆に筋トレ後は不足した栄養を補って燃焼・育成に働きかける目的があります。

 

筋トレ前、筋トレ後の食事のタイミングも、燃焼や育成の成果を左右する要素になります。

 

・筋トレ前の食事のタイミングはトレーニングを行う23時間前

・筋トレ後はできるだけ時間を置かずに速やかに食事を摂ること

 

が成果を出すポイントですよ。

 

 

まとめ

 

筋トレ後の栄養補給は、トレーニングによってダメージを受けた筋肉を修復し、痩せやすくしなやかなボディラインを維持するために欠かせないメソッドになります。

 

今日からの筋トレ後の食事メニューに気を配りながら、燃焼と育成に良い栄養をしっかり摂って、バランスの良いボディラインを目指していきましょう!

 

もっと詳しく知りたい方は高知市にあるパーソナルジムGlanzにお越しください♪

 

 

著者情報

筋トレ後に摂るべき栄養とは?カラダの変化を知って筋肉育成・燃焼にアプローチしよう!

上田翔太(アゲタショウタ)

医療系国家資格(理学療法士)を持つパーソナルトレーナー。高知市でパーソナルジムを運営。ダイエット~リハビリまで年間1500セッション以上を担当。医療者向け地方自治体主催のセミナーなどでも講師を務める。

おすすめ記事