【香りで痩せる】ダイエットに効果的なアロマの種類と使い方!

【香りで痩せる】ダイエットに効果的なアロマの種類と使い方!

香水の代わりやリラクゼーション、リフレッシュのアイテムに活用することが多いアロマですが、実はダイエットに効果的な種類があることをご存じでしたか?

 

「食欲のコントロールが難しくてつい食べ過ぎてしまう

「ダイエットをすると決まってストレスを溜め込みやすい

 

今回はそんな悩みを持つ人にもおすすめの、香りでダイエットにアプローチできるアロマの種類と使い方を解説!

 

アロマの香りがなぜダイエットに効果的なのか、気になる関係性も一緒に学んでくださいね。

 

アロマとダイエットの関係性を紐解く!

アロマの香りがどうしてダイエットにアプローチできるのか、とても興味深いポイントではないでしょうか?

 

この理由は、アロマの香りにダイエットに深いかかわりのある自律神経に作用するからと言われています。

 

 

自律神経には、

 

・脂肪燃焼作用、トレーニングや食事制限にやる気を維持する「交感神経」

・ダイエット中に感じやすい空腹のストレスを癒す「副交感神経」

というダイエットに密接な結びつきがあり、アロマの香りを活用することでふたつのバランスを整えながら、燃焼や食欲抑制にアプローチできます。

 

 

またアロマの香りの種類では、

 

・スパイシー、クール、フレッシュな香り:交感神経を優位に立たせる

・まろやか、甘い、コクのある香り:副交感神経を優位に立たせる

 

という作用が期待でき、ダイエットの悩みに応じた香りを選ぶことも可能になっています。

 

 

ダイエットにオススメの香り!効果別に解説

【香りで痩せる】ダイエットに効果的なアロマの種類と使い方!

ここからはさっそく、自律神経のダイエット作用を整えて燃焼や食欲抑制にアプローチする、おすすめのアロマの香りと種類別の効果をお伝えしてみたいと思います。

 

 

バニラ

ダイエット中は甘いものの摂取がご法度ですが、制限しているからこそ食べたい欲求が強まることもあるんですよね。

 

バニラのアロマの香りは、副交感神経を優位に立たせて甘いものを食べたいストレスを抑える、甘くまろやかでコクのある香りが特徴です。

 

バニラのアロマの香りを嗅ぐと、まるで甘いスイーツを食べているような満足感に浸ることができ、空腹ストレスの緩和に効果が期待できます。

 

 

グレープフルーツ

グレープフルーツのアロマは、ダイエットで脂肪燃焼を目的にしている人におすすめの香り。

 

グレープフルーツのアロマの香りがダイエットに効果的なのは、交感神経を優位に立たせて神経を研ぎ澄まし、運動や食事制限のやる気を維持してくれるため。

 

さらにリモネンという酸味と苦みのもととなる成分が交感神経の刺激になり、燃焼作用を高めてくれると言われています。

 

 

サイプレス

ヒノキから抽出されるサイプレスのアロマの香りは、自然の中に身を置いているようなナチュラルなウッド系の香りが特徴です。

 

サイプレスのアロマは、痩身専門のエステティックサロンのマッサージオイルに使われることが多く、皮膚の引き締めやむくみのケアに役立つと言われています。

 

サイプレスは馴染みのある木材の香りが特徴となっているので、初めてアロマを取り入れたダイエットにチャレンジする人にもおすすめですよ。

 

 

ローズマリー

お花のような優雅な香りが特徴のローズマリーは、特に女性に人気のあるアロマです。

 

ローズマリーのアロマにはいくつかの種類がありますが、ベルべノンタイプのものは脂肪を溶かし出す作用があると言われています。

 

また、老廃物や毒素を体外へ流す働きを持つ肝機能を正常に整えるため、頻繁なアルコール摂取や外食が原因の体型変化が気になる人にもおすすめですよ。

 

 

ダイエットに効果的なアロマの活用術!

ダイエットに効果的なアロマは、

  1. 香りを嗅ぐ
  2. ボディマッサージのオイルとして使う

という活用方法があります。

アロマの香りのダイエット効果を引き出す、おすすめの使い方をまとめてみました。

 

 

空腹やストレスを感じた際に嗅ぐ

ダイエットにおすすめのアロマは空腹やストレスを感じた際に嗅ぐと、バランスが崩れていた自律神経が整い、空腹感の緩和や癒しにアプローチできます。

 

空腹によるストレスを早めにリセットするためにも、ダイエットにおすすめのアロマは常に携帯、常備しておくようにしましょう。

 

 

ボディマッサージのオイルとして使う

 

ダイエットに効果的なアロマは、アロマの香りをお肌の深部にまで浸透させる、

 

・ホホバ

・スクワラン

・ツバキ

 

といったキャリアオイル50mlと、アロマオイル10滴をブレンドしてマッサージをすることがおすすめです。

 

ボディマッサージのオイルとしての活用は、

 

・肌全体にダイエットに効果的なアロマの香りを浸せる

・皮膚を引き締め、むくみやセルライトのケアに役立つ

 

という多彩なメリットがあり、自分の体型とじっくり向き合いながらの効率的なケアが可能になります。

 

 

終わりに

癒しやリフレッシュのアイテムだとばかり思っていたアロマが、実はダイエットにも効果的なのは嬉しい発見でしたね。

 

ダイエットの悩みや目的に応じたアロマを上手に使い分けて自律神経を整えながら、ココロとカラダの健康も一緒に取り戻していきましょう。

 

詳しく知りたい方は、高知市のパーソナルジムGlanzにご相談ください♪

 

 

著者情報

【香りで痩せる】ダイエットに効果的なアロマの種類と使い方!

上田翔太(アゲタショウタ)

医療系国家資格(理学療法士)を持つパーソナルトレーナー。高知市でパーソナルジムを運営。ダイエット~リハビリまで年間1500セッション以上を担当。医療者向け地方自治体主催のセミナーなどでも講師を務める。

おすすめ記事