ダイエットに良いお茶がある!?おすすめの種類と効果、正しい飲み方を解説!

ダイエットに良いお茶がある!?おすすめの種類と効果、正しい飲み方を解説!

寒さが厳しいこの季節、お茶を飲みながらのダイエットや温活は、理想的で続けやすいメソッドだと感じませんか?

 

「そもそもお茶でダイエットができるの?」

「ダイエットに効果的なお茶があるなら今すぐ知りたい」

 

と思っている人に向けて、今回はおすすめのお茶の種類とダイエットに効果的な理由、正しい飲み方を解説します!

 

手軽なお茶でのダイエットでスマートな体型を目指すべく、種類別のおすすめポイントをぜひ参考にしてくださいね。

 

 

ダイエット中に飲みたいお茶とは?種類別の効果について

ダイエットに良いお茶がある!?おすすめの種類と効果、正しい飲み方を解説!

ダイエットに効果的なお茶には、脂肪燃焼やデトックス、血糖値の上昇を抑えるなど種類によってさまざまな効果が期待できるんです。

 

今日からのダイエットにさっそく摂り入れてほしい、効果的なお茶の種類を一緒に見ていきましょう。

 

 

緑茶

お茶の種類の中でも飲むことが多く、オーソドックスな種類でもある緑茶。

 

・代謝向上の働きを持つ交感神経を優位に立たせる

・カフェインによる脂肪燃焼作用が期待できる

・カテキンが食後の血糖値の上昇を抑える

 

といった効果・働きがいくつもあります。

 

また緑茶を継続して飲んでいくと、肝臓が持つ脂質代謝の働きが活性しエネルギーやカロリーの消費量が増えていくと考えられていますよ。

 

 

ごぼう茶

 

ダイエットやデトックスに特化した機能性表示食品としてもリリースされ始めているごぼう茶。

 

ごぼう茶がダイエットに効果的な理由は、70%ものデトックス作用を持つお通じをスムーズにする働きがあるため。

 

・胃腸に水分を溜めて空腹を緩和する水溶性食物繊維

・胃腸にとどまり便のかさを増やして腸のぜん動運動を活性する不溶性食物繊維

 

という、異なる働きを持った食物繊維を両方含有しているところもごぼう茶の注目すべきポイントです。

 

 

ごぼう茶に含まれている豊富な食物繊維は、デトックス・糖質や脂質の吸収抑制・血糖値上昇の抑制といったマルチな働きも備わっていますよ。

 

 

 

ルイボスティー

 

に似たフルーティーな風味と味わいが特徴のルイボスティーは、ウーロン茶の30倍ものアンチエイジング成分・SOD酵素が豊富に含まれています。

 

ダイエットと美容の両方に意識を向けたい人にもおすすめのルイボスティーは、

 

・女性に特に多いむくみの緩和に役立つカリウムが豊富

・ノンカフェインで眠りの質を妨げない

 

という特徴があります。

 

 

むくみは体内に余分な老廃物が溜まった状態で、外見の印象やボディラインを左右するセルライトの原因になるため、ルイボスティーはこのような悩みを持つ人にもおすすめのお茶となっています。

 

 

 

烏龍茶

油っこい食べ物と一緒に摂ると、ほのかな苦みが油分を洗い流して気持ちもリフレッシュできるウーロン茶。

 

 

このお茶がダイエットに効果的だと考えられているのは、

 

・脂肪の吸収にかかわりのある膵リパーゼの働きを抑える

・脂肪の分解にアプローチする消化酵素の働きを活性する

 

という特徴があるため。

 

 

ウーロン茶にはデトックスやダイエットに必要な栄養を運ぶ、質の良い血液を作り出すポリフェノールの含有も豊富です。

 

 

黒豆茶

 

黒豆茶はコクのある風味とほのかな苦みが特徴のお茶で、一般的な豆よりもさまざまな栄養素を豊富に含む、黒豆を原料にして作られています。

 

黒豆茶がダイエットにおすすめなのは、

 

・ダイエット中に乱れやすいホルモンバランスを整えるイソフラボンが豊富

・食べ物から摂った糖質、脂質をエネルギー源に変えるビタミンB群の含有が多い

 

という理由があるからです。

 

 

黒豆茶はその他にも、食事制限によるダイエット中に不足・減少しやすい鉄分を多く含み、貧血の改善や予防にも効果的ですよ。

 

 

プーアル茶

 

ダイエットに効果的なお茶の種類の中でも、クセがなく飲みやすい味わいが特徴のプーアル茶。

 

・緑茶を発酵させて作られ、カテキンの脂肪燃焼作用が高くなっている

・ビタミンB群、ミネラルを豊富に含み不足しやすい栄養を補える

 

プーアル茶のダイエットに良い注目成分・没食子酸(ぼつしょくしさん)は、体内の脂肪を微小の液体のかたまりに変え、分解しやすくするという効果も報告されています。

 

ダイエットに効果的なお茶の飲み方

 

「ダイエットに良いお茶はたくさん飲むと効果的?」

「お茶を飲んでいるだけで痩せられる?」

 

と疑問を抱く人も少なくはないでしょう。

 

 

ダイエットに効果的なお茶は、1日3杯までの摂取が推奨されていて、朝昼晩・仕事や家事の合間とこまめな摂取が、ダイエットに良い成分をバランスよく補うコツになります。

 

ダイエットに効果的なお茶だけを飲んで、運動や食事の栄養バランスを考えないことはリバウンドや健康上のトラブルが起こる心配も…。

 

そのため、今回ご紹介したお茶はダイエットに良い栄養を補うサポートの飲み物として、適度な運動や食事の栄養バランスにも気を配るようにしましょう。

 

 

最後に

いかがでしたか?

 

ダイエットに良い食事の栄養バランスを整えるのは手間もコストもかかってしまいますが、お茶なら手軽に続けることができそうですね。

 

ダイエットの目的に合わせた種類のお茶を上手に選び飲み分けながら、カラダの内側からの軽やかさを取り戻していきましょう!

 

 

著者情報

 

ダイエットに良いお茶がある!?おすすめの種類と効果、正しい飲み方を解説!

上田翔太(アゲタショウタ)

医療系国家資格(理学療法士)を持つパーソナルトレーナー。高知市でパーソナルジムを運営。ダイエット~リハビリまで年間1500セッション以上を担当。医療者向け地方自治体主催のセミナーなどでも講師を務める。

おすすめ記事