【燃焼・デトックス・代謝UP】ダイエットの3大要素に必要な栄養と食べ物を解説!|高知市パーソナルジム

【燃焼・デトックス・代謝UP】ダイエットの3大要素に必要な栄養と食べ物を解説!|高知市パーソナルジム

 

ダイエットには燃焼·デトックス·代謝UP3大要素が重要だと理解してはいても、

 

「実際にどんな食べ物や栄養を摂ると効果的なの?」

 

という疑問を抱いていませんか?

 

ダイエットに重要な3つの要素をクリアする食べ物や栄養は、意外に身近な食材に含有され、ダイエットが実現していきます。

 

今回はダイエットの燃焼·デトックス·代謝UPに効果的な食べ物と栄養、効果の仕組みをわかりやすく解説!

 

ご紹介する3つの要素にアプローチできるダイエット食材を毎日の食事に積極的に摂り入れながら、しなやかで健康的なスタイルをモノにしていきましょう。

 

脂肪燃焼に役立つ食べ物と栄養素

 

ダイエットを始める際にもっとも重要視する脂肪燃焼。

 

ここでは脂肪燃焼にアプローチしながらウエイトやサイズダウンを目指せる、効果的な栄養と主な食べ物をまとめてご紹介します。

 

 

カテキン

 

緑茶やリンゴ、イチゴなどの水分が多いフルーツに多く含まれているカテキンは、

ダイエットに特化したサプリメント·健康食品にも使用されるほど燃焼効果が期待できる栄養素となっています。

 

カテキンを摂取すると、体脂肪の減少や燃焼、消費にアプローチする酵素の働きが活性化します。

 

特に緑茶に含まれているカテキンは、他の食品に含有されたカテキンに比べて燃焼作用が1.5倍高いと考えられていますよ。

 

EPA・DHA

【燃焼・デトックス・代謝UP】ダイエットの3大要素に必要な栄養と食べ物を解説!|高知市パーソナルジム

魚介類、青魚の油分には、脂肪燃焼に働きかけるEPA·DHAというダイエット成分が豊富に含まれています。

 

油分というと太りやすくダイエット中の摂取は控えるべきとのイメージが一般的かもしれません。

 

ですが、青魚や魚介類の油分に含まれたEPA·DHAは、脂肪燃焼の働きを持つ褐色脂肪細胞の増加にアプローチし、体温を上昇させながら燃焼効果を高めることが京都大学の研究チームによって発表されているんですよ。

 

 

 

デトックスに効果的な食べ物と栄養素

体内に蓄積したままの、老廃物や毒素を流してダイエットにアプローチすることを言うデトックス

 

軽やかな体質づくりに欠かせないデトックスは、主にスムーズなお通じが70%もの割合を占めると考えられています。

 

ここではデトックスに役立つ食べ物と栄養、ダイエットとの密接な結びつきを一緒に見ていきましょう。

 

 

 

食物繊維

【燃焼・デトックス・代謝UP】ダイエットの3大要素に必要な栄養と食べ物を解説!|高知市パーソナルジム

スムーズなお通じによるデトックスに必須の食物繊維は、キノコや海藻類、フルーツや根菜、野菜全般に含有が多い栄養成分です。

 

食物繊維には、

 

·便のかさを増やして腸のぜん動運動を活性する不溶性食物繊維

·腸に水分を溜め込んで便秘や宿便の解消に働きかける水溶性食物繊維

 

のふたつがあり、どちらにもデトックスの根本となる腸内環境を整えながらお通じを促して軽やかな体質づくりにアプローチします。

 

また食物繊維は腸内細菌のひとつである善玉菌のエサとなる栄養で、1日当たり20g程度の摂取量が推奨されています。

 

 

 

乳酸菌

ヨーグルトやチーズ、発酵食品に多く含まれている乳酸菌は、腸内環境を整えてお通じのリズムを整える、善玉菌のエサになると考えられています。

 

腸内には、

 

·痩せ菌と呼ばれている善玉菌

·デブ菌と呼ばれることがある悪玉菌

·腸内細菌の多い方をサポートする日和見菌

 

3つの腸内細菌が存在していますが、発酵食品を積極的に摂ることで善玉菌が増えると、日和見菌を味方につけたダイエット効果が期待できるようになります。

 

しかし、乳製品の取りすぎには注意!カロリーが多いので、サプリメントで摂るのもおすすめします。

 

 

代謝アップに働きかける食べ物と栄養素

古い細胞を新しい細胞に入れ替える新陳代謝と、何気ない日常生活を送るだけでも消費できるエネルギー量を産生することを言う基礎代謝

 

新陳代謝は基礎代謝の向上によって働きが活性化するため、ここでは両方にフォーカスした食べ物·栄養を参考にしながら、痩せやすく太りにくい体質づくりに役立てていきましょう。

 

 

タンパク質

 

基礎代謝を高めるためには、

 

·血行促進

·筋肉を増やす

·カラダを温め保温する

 

という条件があり、これらをクリアしている栄養成分が肉類や魚類、乳製品や大豆製品に含有が多いタンパク質です。

 

タンパク質の含有が多い食べ物を積極的に補うと、血液を全身に運んだり、熱を生み出してカラダを温める筋肉が育っていきます。

 

筋肉はメリハリとしなやかさのある体質づくりに欠かせない栄養素でもあるため、毎食積極的に摂ることがおすすめですよ。

 

 

ビタミンB群

 

代謝ビタミンとも呼ばれることがあるビタミンBは、食事から摂取された脂質や糖質をエネルギーとして消費する働きがあり、主に卵や納豆、にんにく、キノコ類などに多く含有されています。

 

ビタミンB群はその他にも、中性脂肪·コレステロールなどの脂質が活性酸素の影響を受けて酸化されたもののことを言う過酸化脂質の発生を抑えて代謝向上にアプローチします。

 

 

終わりに

 

燃焼·デトックス·代謝UPに役立つ栄養素は、意外に身近な食べ物から補えるんですね。

 

年末年始の食べ過ぎや運動不足による冬太りが気になるこの季節、ダイエット成功の3大要素の食べ物·栄養を積極的に摂り入れて、健康的なスタイルを維持していきましょう。

 

詳しく知りたい方は、高知市にあるパーソナルジムGlanzにてお気軽にお問い合わせください♪

 

おすすめ記事