チートデイの基礎知識!ダイエットに必要な理由と基本のやり方を解説

チートデイの基礎知識!ダイエットに必要な理由と基本のやり方を解説

 

いつもよりも食べる量を大幅に制限したダイエットは、

 

「空腹との戦いにストレスが溜まる

「代謝の低下や栄養バランスの乱れが心配

「いつまで続けられるか不安

 

なんて悩みを抱くことがあるのではないでしょうか?

 

今回ご紹介する「チートデイ」は、ダイエットの合間に好きなものを好きなだけ食べられる、頑張る自分へのご褒美的な期間のことを言います。

 

チートデイという興味深いダイエットメソッドにどんな目的があるのか、必要な理由やメリット、基本のやり方をわかりやすく解説してみたいと思います。

 

 

 

チートデイが必要な理由

 

チートデイの基礎知識!ダイエットに必要な理由と基本のやり方を解説

 

食べる量を大幅に制限したダイエット中は、「食べたくてもガマン」の状態が一定期間続くため、好きなものを好きなだけ食べられるチートデイは理想のメソッドに感じますよね。

 

では、チートデイをダイエットに組み入れていくとどんなメリットがあるのか?

 

ここではチートデイを組み入れるべき必要性を一緒に見ていきましょう。

 

 

ダイエットを頑張る気持ちをキープできる

 

食事量を制限したダイエットは、空腹によるストレスとの戦いで、ウェイトやサイズダウンが見られない限り、終わりのないような不安を感じてしまいますよね。

 

そんなダイエットに、好きなものを好きなだけ食べられるチートデイを組み入れていくと、

 

「あと〇日経てばチートデイ!好きなものを食べられる」

「チートデイがあるから楽しく美味しくダイエットを続けられる!」

 

という、頑張る気持ちがどんどん高まっていきます。

 

食事やカロリー量を制限する合間のチートデイは、ダイエットに感じるツラさをいったんリセットして好きなものを食べられるため、結果につながるダイエットが継続しやすくなるのです。

 

 

代謝向上にアプローチできる

 

日常生活を送る上で、特別にハードな運動をせずとも消費できるエネルギー·カロリー量のことを言う代謝。

 

カラダの代謝は

 

·筋肉をつける

·体温を上げる

·タンパク質を摂る

 

というポイントで高い状態を維持できるのですが、食事制限中はこれらの要素をクリアすることが難しくなります。

 

ある程度のカロリーを摂取していないと代謝向上に密接なかかわりのある筋肉量が落ちて、食事制限のダイエット中は逆に痩せにくく太りやすい体質に変わることが

 

チートデイに好きなものを自由に食べれるご褒美期間は、必要なエネルギーやカロリーを補えるため、代謝の効率的な向上や維持にアプローチできるのです。

 

 

栄養のバランスを取るため

 

食事量を制限したダイエット中のチートデイは、乱れがちな栄養バランスを調整して整えていく必要性があります。

 

食事量を制限していると、

 

·筋肉や燃焼作用のある成長ホルモンの材料となるタンパク質

·腸内環境を整えてデトックスや血糖値上昇の抑制に働きかける食物繊維

·糖質や脂質をエネルギー源に変えていくビタミンB

 

といったダイエットに必要な栄養が不足·減少しやすくなり、心身のバランスにも良くない影響を与えてしまうことがあります。

 

チートデイはダイエット中の空腹時に無性に食べたくなる、タンパク質や繊維質、ビタミンB群含有の食べ物をしっかり補えるため、乱れがちな栄養バランスをリセットできるようになります。

 

チートデイの基本的なやり方

 

ビギナーの人でも、比較的早い段階で心身を慣れさせてメリハリあるダイエットライフが継続できるチートデイ。

 

ここではダイエット中に試してほしいチートデイを始めるタイミング、やり方やおすすめの食べ物をまとめてご紹介します。

 

 

体重の落ちにくくなる停滞期にスタート

 

チートデイを始める適切なタイミングは、

 

·ダイエット後2週間~1ヶ月程度

·生理が始まる710日前

 

がおすすめで、この期間は食事制限をしても痩せにくい停滞期と呼ばれています。

 

 

ダイエット後2週間~1ヶ月後は食事制限によって脳が飢餓状態だと察知し、それをカバーするため体重が落ちる働きをセーブするようになります。

 

また生理が始まる710日前は、体内に余分な老廃物·毒素を溜め込む作用のある、女性ホルモンのプロゲステロンが優位に立ってダイエットの成果が出にくくなります。

 

このようなダイエットが停滞しやすい時期にチートデイを組み入れると、

 

·脳が飢餓状態を脱したと判断して体重減少の働きを活性化していく

·プロゲステロンの作用を味方につけて、食べても体重増加の心配がなくなる

 

というメリットが活きてくるでしょう。

 

 

 

チートデイにおすすめな食べ物

 

チートデイは好きなものを好きな量食べることが基本のやり方ですが、

 

·ダイエット中に好きなものをガマンしていた場合→好物を食べる

·食事量を大幅に減らしていた場合→空腹がリセットされるまで食べる

 

といった、ストレスのケアにフォーカスした食べ方がおすすめです。

 

この食べ方は、ダイエット中に食べたいものを食べられないストレスや、脳の飢餓状態をリセットして、モチベーション向上と体重減少·サイズダウンを狙うために必要な方法と言えます。

 

 

終わりに

空腹やストレスとの戦いでもある、食事量を制限したダイエットでも、チートデイという新鮮なメソッドを組み入れることでイメージしていた以上の恩恵が実感できます。

 

チートデイの基礎知識をもう一度復習して、心身の健康にも良いダイエットを継続してくださいね。

 

もしわからない方、ダイエットでお困りな方は高知市のパーソナルジムGlanzにお気軽にご相談ください♪

おすすめ記事