ダイエット成功のカギは基礎代謝の向上!仕組みや役割、向上のためにできること

ダイエット成功のカギは基礎代謝の向上!仕組みや役割、向上のためにできること

ダイエットに関する専門用語として、基礎代謝は良く見聞きすることが多いですよね。

 

「太りやすく痩せやすい体質になりたい

「基礎代謝って何?向上するとダイエットにどんな効果があるの?」

 

 

今回はこんな悩みや疑問を持つ人に向けて、ダイエット成功のカギが基礎代謝の向上にある理由をわかりやすく解説。

 

基礎代謝がそもそもどのようなものなのか、仕組みや役割、向上のためにできることを一緒にチェックしてみましょう。

 

基礎代謝って何?仕組みや役割を解説!

 

見聞きすることが多い基礎代謝というダイエット用語でも、仕組みや役割についてわからない部分もあることでしょう。

 

ダイエット成功のカギになぜ基礎代謝が深くかかわっているのか、気になる理由を解説してみたいと思います。

 

基礎代謝の役割とは?

 

基礎代謝とは、生命活動を行う上で消費されるエネルギー量のことを言います。

 

 

ダイエットに基礎代謝の向上が成功のカギとなる理由は、特別に運動や食事制限をせずとも、日常生活を送る上で消費できるエネルギー量が多い状態にあるため。

 

 

基礎代謝が高いと、無理して食事制限や運動をしない状態でも、日常の活動で消費できるエネルギー・カロリー量が高い状態を維持でき、太りやすく痩せやすい体質に変わることができるのです。

 

 

基礎代謝を高める要素とは?

 

日常を過ごす上での何気ない活動でも、たくさんのエネルギーやカロリーを消費して太りにくい体質をキープできる基礎代謝の向上。

 

 

基礎代謝を高めるための要素には、

 

・筋肉の育成、増量

・筋肉の材料になる食べ物や栄養の摂取、運動

・体温上昇や血流を促す食べ物や運動

・腸内環境を整える

 

などがあります。

 

 

基礎代謝は体温が1℃下がるだけでも30%も低下してしまうと言われています。

 

 

そのため、

 

・熱を生み出してカラダを保温する筋力アップ

・食べ物からいろいろな栄養を吸収して消費する腸内環境を整える

 

ことが特に基礎代謝を高いままにキープする必要不可欠な要素となるのです。

 

 

基礎代謝と新陳代謝の違いとは?

基礎代謝と同じように、ダイエットに関連のある用語として見聞きすることが多い新陳代謝。

 

基礎代謝は消費できるカロリーやエネルギーを担う要素ですが、新陳代謝は古い細胞が新しい細胞に生まれ変わり、筋肉や皮膚、骨の育成・成長を担う役割があります。

 

 

実は新陳代謝は、基礎代謝によってコントロールされています

 

 

そのため、基礎代謝が高まると新陳代謝も同じようにスムーズになり、若々しい心身を目指せるダイエットが実現できるようになるのです。

 

基礎代謝を高めてダイエットで結果を出す方法!

ダイエット成功のカギは基礎代謝の向上!仕組みや役割、向上のためにできること

基礎代謝は目で見ることができないため、どんな方法で向上にアプローチできるのかと疑問に感じていませんか?

 

基礎代謝を高めながら新陳代謝の活性にもアプローチするためには、日常生活で手軽に実践できるいくつもの方法があるんです。

 

ダイエット結果を出すための基礎代謝向上を目指して、ここでは手軽にできる方法をまとめてご紹介します。

 

 

筋トレを行う

 

基礎代謝の向上は、週に23回程度の筋トレが効果的だと考えられています。

 

この理由は、筋肉には運動によってかかった負荷を休ませることで成長していく仕組みがあるため。

 

 

スクワットや腹筋など、初めは軽い負荷のトレーニングからスタートし、徐々にレベルアップして無理のない基礎代謝向上を目指してみましょう。

 

 

血流促進を促す

 

基礎代謝は体温が上昇すると一緒に向上することをお伝えしました。

 

そのためには、

 

・トマト:含有のリコピンが血液の質と血行促進にアプローチする

・ショウガ:血液のめぐりを活性化してカラダを温める

・納豆:全身に栄養を送るナットウキナーゼが豊富

・グレープフルーツ:リモネンという香り成分が血管拡張、促進を担う副交感神経を優位に立たせる

 

などなど、血流と体温の上昇にアプローチする食べ物を積極的に補うようにしましょう。

 

 

根菜やキノコ類、野菜、海藻類なども腸内環境を整えて、腸の栄養を吸収しエネルギーに変える働きを助ける、おすすめの食べ物となっていますよ。

 

 

意識的に水分補給をする

基礎代謝の向上からダイエットの成功に密接なかかわりがある水分補給。

 

意識的な水分補給は、体内の水分バランスを整えてデトックス作用を高めたり、血流を促進する働きがあります。

 

 

さらに、1日当たり1.52L程度の水分摂取は、カラダが一時的に冷えることで元の高い体温に戻そうとする機能が高まり、基礎代謝の向上にアプローチできると言われていますよ。

 

 

終わりに

ダイエットの結果を出す方法というと、これまではツラい食事制限と運動が一般的だったので、基礎代謝向上は手軽な燃焼・減量法だと感じますね。

 

基礎代謝のUPはダイエットばかりではなく美容と健康にもいくつもの恩恵があります。

 

お伝えした方法をさっそく試しながら、痩せやすい体質と全身の健康も一緒に手に入れていきましょう。

 

詳しく知りたい方は、高知市にあるパーソナルジムGlanzにお問い合わせください♪

 

著者情報

ダイエット成功のカギは基礎代謝の向上!仕組みや役割、向上のためにできること

上田翔太(アゲタショウタ)

医療系国家資格(理学療法士)を持つパーソナルトレーナー。高知市でパーソナルジムを運営。ダイエット~リハビリまで年間1500セッション以上を担当。医療者向け地方自治体主催のセミナーなどでも講師を務める。

おすすめ記事