白湯がダイエットに効果的な理由!飲むタイミングや注意点を解説

白湯がダイエットに効果的な理由!飲むタイミングや注意点を解説

運動や食事制限のダイエットはたっぷりの水分を摂ることが基本ですが、白湯は手軽に代謝の向上やデトックスにアプローチできる理想的な飲み物なんです。

 

今回は白湯がなぜダイエットに効果的なのか、気になる理由と基本の飲み方、タイミングや注意点をわかりやすく解説。

 

シンプルな方法のダイエットでキレイを目指す人は、白湯の嬉しいダイエット効果やメリットをぜひ最後までチェックしてくださいね。

 

 

白湯がダイエットに効果的な理由!

白湯はお湯を沸かして10分程度そのままにし、50℃前後になるまで軽く冷ますだけの手軽な作り方で、いろいろなダイエット効果を発揮します。

 

白湯はプロテインや酵素ドリンクなどに比べても、コストと手間がかからないことで幅広い年代のダイエッターが愛飲するようになっています。

 

ここではさっそく、白湯がダイエットに効果的な理由を見ていきましょう。

 

質の良い血液を作って循環を促す

「食べた分だけ溜め込み過ぎてしまう

「カラダが冷えて代謝の低下が気になる

 

そんな悩みを抱いている人にもおすすめの白湯は、ダイエットの栄養を摂りこんで全身に送り届ける、血液の質を良くする作用があります。

 

白湯の摂取で質の良い血液が作られると血液循環がスムーズになるため、脂肪のもととなる老廃物が流れ出るようになり、軽やかで痩せやすい体質に変えていくことができます。

 

 

内臓の働きを活性化する

胃や腸、肝臓などの内臓は、ダイエットに必要な栄養を吸収したり、余分なものを分解して体外へ追い出す作用があります。

 

白湯を飲むと内臓の温度が1℃程度上昇し、それと同時に特別に運動や食事制限をせずとも消費できるカロリー·エネルギー量のことを言う、基礎代謝が1013%も向上します。

 

 

白湯の摂取で内臓の働きが活発になると、消化作用が高まって体内の老廃物が流れやすくなり、カラダのポカポカ感も持続していきます。

 

するとダイエット成功に必要不可欠な脂肪燃焼の時間も長引くと考えられているんですよ。

 

 

空腹によるストレスを癒す

じっくりコトコトと煮詰めた白湯は、水やお湯よりも風味·味わいがまろやかでコクがあります。

 

噛んで含めるようにゆっくりと白湯を飲むと、胃腸がたっぷりの水分で満たされて空腹によるストレスの癒しになり、食べ過ぎの防止にも役立ちます。

 

浮腫やだるさの解消

カラダの冷えや代謝の低下、栄養バランスの乱れなどが原因で起こるむくみは、全身の重だるさにつながってしまうことがあります。

 

白湯がダイエットに効果的なのは、尿量を増やすことで余分な塩分や水分が流れ出やすくなり、むくみや便秘、重だるさのトラブル解消に一役買ってくれるからなのです。

 

 

白湯のダイエット効果を引き出す飲み方・タイミングとは?

白湯がダイエットに効果的な理由!飲むタイミングや注意点を解説まだまだ寒さが気になるこの季節、白湯ならまろやかな味わいを楽しみながら、健康的なダイエットが継続できそうだと感じますね。

 

白湯でのダイエット効果を引き出すために、ここでは正しい飲み方やタイミングを一緒にマスターしていきましょう。

 

 

起床後の目覚めの一杯に飲む

起床後は、脂肪燃焼や代謝の向上に働きかける交感神経が優位となるタイミングのため、白湯を飲むと副交感神経から交感神経への切り替えがスムーズになります。

 

また、眠っている間に休息していた胃腸に刺激を与えることで腸のぜん動運動が活性化して便秘や宿便の改善にアプローチできます。

 

白湯の摂取で胃腸の働きが正常になると、食べたものの消化吸収がスムーズになっていくため、無理な食事制限をする必要もなくなるでしょう。

 

 

食前や間食時に飲む

白湯は他の飲み物に比べると、温かみとまろやかな味わいが特徴のため、ゆっくりじっくり少量を飲むだけでも満腹になります。

 

ついつい食べ過ぎてしまいそうな食事や外食前、間食をする前などに白湯を飲んでおくと、胃腸に水分が溜め込まれることで糖質やカロリーオーバーの未然予防に役立ちますよ。

 

 

白湯をアレンジして飲む

白湯にマンネリしてきた場合は、

 

·血管拡張や脂肪細胞を減少する「シナモン」

·エネルギー消費や代謝を活性化する「ジンジャー」

·利尿や腸内ガス排出に役立つ「クミン」

 

という、ダイエットサポートに役立つスパイスを小さじ1程度ブレンドして飲むことがおすすめです。

 

スパイスの香りと白湯のまろやかさがまた違った風味、味わいを引き出し、飽きずに美味しく飲むことができるでしょう。

 

 

白湯のダイエットの注意点とは?

シンプルで続けやすい白湯のダイエットですが、1日の摂取量は800ml程度が推奨されています。

 

それは、運動を組み入れたダイエットの際にも白湯を飲んでしまうと、カラダが火照ってめまいやのぼせといった不調が出やすくなるため。

 

運動中はカラダを大きく動かすことで全身の血行が良くなり、たくさんの汗をかくため、この場合は白湯を避けてスポーツドリンクやミネラルウォーターなどの摂り入れるようにしましょう。

 

 

終わりに

白湯でのダイエットは、体内の余分なものが流れていくたびに美味しさをいっそう感じるようになると言われています。

軽やかで痩せやすい体質づくりに、ぜひ今日から白湯でのダイエットを試してみてくださいね。

 

さらに効果的なダイエットを行いたい方は、高知市のパーソナルジムGlanzにお越しください♪

 

 

 

著者情報

白湯がダイエットに効果的な理由!飲むタイミングや注意点を解説

上田翔太(アゲタショウタ)

医療系国家資格(理学療法士)を持つパーソナルトレーナー。高知市でパーソナルジムを運営。ダイエット~リハビリまで年間1500セッション以上を担当。医療者向け地方自治体主催のセミナーなどでも講師を務める。

 

 

おすすめ記事