ランニングで健康的なダイエットを!効果の理由と基本の始め方をご紹介!

ランニングで健康的なダイエットを!効果の理由と基本の始め方をご紹介!カラダを動かすことが心地よく感じるこの季節、

 

「自宅やジムでの筋トレに合わせて、屋外でできる運動をはじめたい!」

 

と思う人も増えているのではないでしょうか?

 

 

今回は健康的なダイエットにおすすめの、ランニングのさまざまな効果や基本的な始め方をわかりやすく解説!

 

ダイエットに効果的なトレーニングの中でも、ランニングは比較的カンタンに始めやすいメソッドとなるため、痩せやすい体質づくりに今回のコラム情報をぜひ役立ててくださいね。

 

 

ランニングが健康的なダイエットに効果的な理由!

ランニングはカラダの内側に新鮮な酸素を摂り込みながら脂肪燃焼や代謝の向上に働きかける、実践しやすい有酸素運動のひとつです。

 

 

ここではランニングを行うことが健康的なダイエットにつながる理由を詳しく解説してみたいと思います。

 

身体全体のシェイプアップにつながる

ダイエットに特化したトレーニングは、その内容によって部分的な脂肪燃焼になることも少なくはありません。」

 

 

ランニングの場合は、カラダのありとあらゆる部分を大きく動かすトレーニングとなるため、エネルギー産生やカロリー消費に働きかける全身の筋肉にまんべんなく負荷を与えてシェイプアップにつなげることができます。

 

 

またランニングは基礎代謝の向上につながりやすく、何気ない日常生活を送るだけでも脂肪燃焼・カロリー消費しやすい体質に無理なく整えていくことができるのです。

 

 

 

持久力や体力がつく

トレーニングをベースにしたダイエットは、継続して結果を出すための持久力・体力がある程度必要になると言えます。

 

ランニングを始めて継続していくとカラダを大きく動かす状態に心身が慣れていき、体力や筋力、持久力の向上にアプローチできます

 

 

ランニングの習慣は、走っている状態に心身が慣れてモチベーションもキープできダイエットの継続につながります。

 

すると少しずつカラダの軽やかさを感じたり、難しいと思っていた他のトレーニングをこなせるようになるなど、パフォーマンス面でのより良い変化が期待できるでしょう。

 

 

 

イライラのリセット

ダイエット中は食べたいものをガマンする、カロリー・糖質制限によってストレスを感じやすいものですよね。

 

ランニングはダイエット中に感じやすいストレスをリセットし、前向きな気持ちを取り戻す幸せホルモン「オキシトシン」の分泌を活性することがわかっています。

 

 

食べたいストレスでイライラしてしまっても、ランニング後の食事や間食は代謝が上がってカロリー・エネルギーを消費しやすい状態にあるので、無理な制限をせず食べながらの健康的なダイエットが実現するでしょう。

 

 

腸内環境を整える

腸はダイエットに必要な栄養を吸収したり、太りやすい栄養成分を分解・排出する働きがあります。

 

ランニングを行うと呼吸量が自然に増えていくことで常に腹筋が運動した状態になり、腸に刺激を与えてぜん動運動を活性化します。

 

 

さらにランニングは、大きな動きと活発な呼吸で体内に摂り込まれた酸素が、老廃物・毒素を排出する腸の働きを助けてくれるため、このダイエット法はお腹まわりの贅肉に悩む人にも適していますよ。

 

 

ダイエットに良いランニングの始め方は?基本のポイントをチェック

ランニングで健康的なダイエットを!効果の理由と基本の始め方をご紹介!

 

ダイエットに効果的なランニングを始めるにあたって、知っておきたいポイントと注意点を詳しくお伝えしてみたいと思います。

 

 

ランニング前後がストレッチを欠かさないこと

筋肉や関節がこわばった状態でいきなり走り始めてしまうと、かかる負荷が大きくなることで挫折やケガの原因になってしまいます。

 

 

ランニングを始める前と終わった後は、

 

・屈伸

・腕を大きく伸ばす、まわす

・片足ずつを伸ばす

 

といったウォーミングアップ・クールダウンのストレッチを欠かさずに行うようにしましょう。

 

 

ランニング前後のストレッチは疲労回復を早めたり、筋肉痛の予防や緩和、関節や筋肉の柔軟性持続にアプローチできますよ。

 

 

ランニングフォームのポイント

 

ダイエットに効果的なランニングフォームのポイントは、

 

・カラダの軸をまっすぐに整えるよう意識する

・上半身はできるだけリラックス

・下半身にチカラを入れるよう意識する

 

ことをベースにして、視線をまっすぐ正面に向けて軽く前傾の姿勢を心がけてみましょう。

 

 

ランニングによるダイエットのこのポイントを押さえておくと、走り始めからスピードアップ、少しずつスピードを落として終わるまでにかかる体重の移動がスムーズになります。

 

ランニング中は息を吸うときにはお腹が膨らむ、履く際にはお腹がへこむ、といった腹式呼吸を意識することが持久力維持のポイントですよ。

 

 

終わりに

ランニングはダイエットのモチベーションが高まるようなウェアの準備、体力に応じた無理のない頻度・時間を調整して始めることが結果を出すポイントになります。

 

風を切って走ることが心地いいランニングのダイエットで、スリムな体型と全身の健康も一緒に取り戻していきましょう!

 

より詳細な情報を知りたい方は、高知市のパーソナルジムGlanzにご相談ください♪

 

 

著者情報

ランニングで健康的なダイエットを!効果の理由と基本の始め方をご紹介!

上田翔太(アゲタショウタ)

医療系国家資格(理学療法士)を持つパーソナルトレーナー。高知市でパーソナルジムを運営。ダイエット~リハビリまで年間1500セッション以上を担当。医療者向け地方自治体主催のセミナーなどでも講師を務める。

おすすめ記事